各種、播種。
2003/09/03 (水)

hare.gif  早起きして各種播種。予定が多いので7日の予定を前倒し。
<プラグ>キャベツ(北ひかり)、レタス(レッドファルダー)、タアサイ、博多べかな
    <ジフィーストリップ;角型5cm>白菜(タケノコ白菜、オレンジクイン、冬峠、ちゃぼ)

 ジフィーストリップはパルプを圧縮したような素材でポットが出来ており、ポットごとそのまま植え付けが出来るからとても重宝している。特に白菜の育苗には最適ではないかと思う。今まで植え痛みによる活着不良は皆無だ。プラグも若苗定植が出来て活着が良い。それぞれ一つのポットに3粒ずつ播種していい芽だけを選んで間引きする予定。細かい作業なのでピンセットは必需品。用土が肥料入りのプランター用しか持ち合わせが無かったので止む無く使ったが発芽不良を起こさないかちと心配。(^−^;

 さらに出勤前に畑へ寄って、定植したばかりのものや播種して発芽した大根類などへ万田酵素+天恵緑汁+酢の薄め液を潅水。

 夕方6時半ごろから激しい雷雨。一時間で40ミリ程降ったらしい。これでまた週末の耕耘はダメだろうなー。クマッタぞ。(-_-;)

画像2;順調なカボチャ。いっそのことそのまま地這にしようか、支柱栽培にしようか迷う。
画像3;ヒゲ親爺さんから種を戴いた刀豆。若莢をてんぷらとかにするらしいがまだ怖くて試してない。(^−^;凶暴なくらいにデカイ莢だ。完熟して人を殴ろうものなら充分に凶器になりそ。(^^ゞ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]