秋作の作付け・播種たけなわ
2003/09/01 (月)

kumori.gif  夕方現場帰りにDIY店で苗を一部仕入れて寄る。それにしても5時40分には薄暮といった風情なのはちとクマってしまう。

・先日定植した白菜が16株中2株が枯れたので補植。白菜(新理想)4、中生ルビーボール2、芽キャベツ2を定植。
・白菜播種。チビッコ(協和交配株間30cm、無双・王将(タキイ)株間45cm。
・小松菜、ほうれん草(オーライ)播種。

 播種した部分は2週間以上前にEMぼかしを表層施肥してマルチを掛けていた場所だが大丈夫だろうか?先日の豪雨で固くなっていたし。昨年キャベツや白菜をかなりぼかし菌に喰われたので心配。(^−^;前倒しで耕耘したエリアが先日の豪雨いらい立ち入れない状態だ。こりゃかなり排水が悪いなぁ。再度畝を建て直して高畝にしなくっちゃ。

画像1;定植を首を長くして待つエンドウ。(^−^;
画像2;ジャガイモ(出島)、定植した白菜・レタスの様子。写真がピンボケなのは薄暗くなってきたら露出のせいかちーず・すなっぷの手ブレが大きくなるのだ。(^^ゞ

本日の収穫;オクラ、ピーマン

i0 i1
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]