まるで台風一過!?
2003/08/27 (水)

ame.gif 朝7〜8時ごろ豪雨。昼から晴れ間がのぞく。変な天気だ。畑の様子が気になって日中の外回りルートをちょっと大回りして畑へ見に行く。(^−^;

・画像1;夕べから今朝までの雨量?約120ミリ!?とんでもない雨量だ。試しに昨日雨の降り始めにカラのバケツを置いて帰ったのだ。
・画像2;8/10に定植したキャベツ。結構大きくなってるもんだ。(^^)
・画像3;昨日定植した白菜、レタスの畝。白菜16株中一株だけが雨に叩きつけられてお陀仏。ま、あれほどの豪雨が夕方と明け方あったのでこれくらいの生存率は仕方が無いだろう。サンサンネットを掛けていたのでそれくらいで済んだと思う。そうでないと干からびたワカメが黒マルチにへばり付いてるようになっていたに違いない。(^^ゞ他の白菜とレタスは活着しているように見える。あとはある程度大きくなるまでの虫害に注意せねば。

 しっかし、本当にとんでもない雨量だ。畑の大半がぬかるんで歩けない状態。先日耕耘したエリアなどは入ったらひざ下まで埋まるのではなかろうかと思って立ち入っていない。(^−^;市販の野菜が高騰してるのがわかる気がする。

 遅いカボチャ(坊ちゃん)に雌花が咲いていたが、花の中が水浸しだった。(^−^;花びらを切除して雄花の花粉をチョメチョメしたが受粉するかどうか怪しいな。あと1週間くらいで受粉すれば10月初旬にはなんとか収穫できるのではないかと思う。それ過ぎると夜温が低くなるので収穫できたとしても美味しくないかなぁ。あ〜また実験君になってる気がする。自分。(^^ゞ

 夕食には10日前に試し採りしたサツマイモ(紅東)がようやく登場。妻曰く、『置いとかないと甘みが出んのよ〜。』結構に美味しい。もっと甘みが乗っていてもよさそうだがまだまだこれからである。案外期待できそうだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]