間に合った!
2003/08/26 (火)

kaminari.gif  2時間の早朝作業(播種)と、夕方1時間作業(定植)。夕方激しい雷雨を伴う夕立。予想通りだ。ギリギリで播種・定植が間に合った。(^^*)日中の気温32℃。

 播種はカブと大根が中心。定植は試みとして害虫の忌避効果を期待できるレタスと白菜を混植した。定植が終わった時点で激しい夕立。ほっと一息。ちょっと雨が強すぎて活着するかが心配。(^−^;それにしても、週末までまた雨の予報。ちょいとガムバッテ耕耘〜定植までしておいて良かった。耕耘さえしておけば畝立てなら多少水分が多くても出来る。
 やはり降雨前にと隣人も畑に来ていたが、『またしばらく耕耘できないね。これじゃ植え付け遅れちゃうよ。』と嘆いていた。

<播種>くれない総太り大根、夏みどり2号(以上株間30cm・1条)、スワン、琵琶湖紅かぶ、耐病ひかり、あかくら蕪、聖護院かぶ(以上株間15cm、2条)、桜島大根(株間90cm、1条。ただし条間の穴には向陽2号を播種。)
<定植>それぞれ購入苗8株ずつ。株間45cm、2条;なんそうべに、レガシー、耐病60日、オレンジクイン。

画像1;21日前に定植したカボチャ。順調だがまだ雌花は開花なし。間に合うかなぁ。(^−^;
画像2;各種播種の状況。向こうには昨日倍土板で畝割りした様子が写っている。播種後、雨を想定して寒冷紗をべた掛け。予想通り!
画像3;14日前に播種したキャベツ、コールラビ、エンドウetc。エンドウはぼちぼち移植時期かな。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]