気温32℃
2003/08/25 (月)

hare.gif  仕事が一区切りついたので夕方菜園へ。昨日に引き続き、もう2回耕耘機で全面うなる。昨日の感じだとまだ土壌水分が多いようで少し大きい土塊が出来たが、今日は丁度いいかんじの粒度になった。(水分の多い時の耕耘はご法度なのである。)

 その後こまめのローターを倍土板に付け替えて畝立て、一部マルチ掛け。いや、疲れた。平日の夕方にやる作業じゃないや。。。。。でも明日の夜には雨が降るっちうからそれまでに大根、カブの播種はしたいものだと精を出す。(^^*)問題は明日早起き出来るかだな。(^^ゞ

 日の出ている時間が目に見えて短くなっている。日中は暑いが既に秋の気配だ。9月第一週までに播種・定植する場所を確保せねば秋作に乗り遅れてしまう。今日の残り2/3のエリア(約30u弱)をEM生ゴミ堆肥を割肥して畝立て・マルチ掛けを今月中にすれば当面の定植エリアは確保できる。もう一ふんばりだ。今週末の天気を祈ろう。

イーエムボカシU型 1kgを20袋注文する。
合わせて自作のぼかし肥の積み込みもしなくちゃ。

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]