夕暮れが早くなった(^−^;
2003/08/18 (月)

ame.gif  夕方のミーティングが無くなったので菜園に寄って見る。朝方の雨でまだグチャグチャだ。(^−^;昼前から弱い日差しは出たがこんなもんか。

・画像1;8/10定植のキャベツは活着したもよう。ただし2株は虫に茎を食われて昇天。7/13播種の四季穫を10株追加定植。

・画像2;6日前に播種したキャベツ、パクチョイ、エンドウ、コールラビ、水菜、春菊がそれぞれ発芽。

・8/5定植の抑制栽培となったカボチャの様子。ぼちぼち支柱を立ててやらねばと思う。畝の関係上地面を這い回ってもらっては困るので空中カボチャにするのだ。しかし、今年は寒さが早そうだから収穫まで間に合うかなぁ?通常は本葉5〜6枚で摘心して子蔓を伸ばすのだがそれだけ生育が遅れるので一株一個採りと割り切って放任にする。(^^ゞ

・8/10日に植え込んだホーム玉ねぎとわけぎが芽を出し始めた。

 それにしても夕暮れが早くなった。6時半には薄暗い。日が短くなったもんだ。
本日の収穫;トマト(千果、ティオクック)、セロリ(外葉から掻く)、シソ、アスパラ。アスパラって何時まで採れるんだろう???


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]