台風一過
2003/08/10 (日)

hare.gif  台風一過の晴天。。。。暑い、しかも昨夜の懇親会で飲みすぎて二日酔いだ。><朝のうちゴロゴロして昼から菜園へ。

 予想外に被害は少なかった。ナスが実が重かったのだろう揺すられて支柱ごと倒れていた。その向こうにあったはずのキクイモがない。全部倒れている。(^−^;画像1。

 玉ねぎ跡地に石灰窒素他を施肥したエリアをこまめで耕耘してみる。パワー復活である。その後畝立てとマルチ掛け。

・先日購入した堆肥。ガラ袋一つが約30kgある。
画像2。
・7/13に播種したキャベツの定植(おきな、北ひかり)。徒長気味だ。藁を敷いて、白寒冷紗を掛け、さらにその上から遮光ネットを掛けて活着するまでの数日間を強烈な日差しから守る。
画像3。
・7/27播種のキャベツ(彩音)間引き。天恵緑汁+万田酵素+ストチュー潅水。
・わけぎ、ホーム玉ねぎ、ジャガイモ(出島)を定植。

 二日酔いとあまりの暑さに休み休みの作業で、結局倒伏したナスの復旧までは手が回らなかった。(^−^;
心配されたトマトと元ズッキーニの雨避けトンネルだが、台風の強風にもびくともしていなかった。(^^)

本日の収穫;ナス、トマト、ピーマン、バジル、アスパラ、カボチャ、大根→これらは「こまめ」整備のお礼としてガソリンスタンドへお裾分けだ。(^^)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]