「こまめ」復活!
2003/08/07 (木)

hare.gif  と、意味深なタイトルだが、けしてマメさんちのお嬢様の話題ではない。オィオィ。
昨日、不調を見かねて知り合いのガソリンスタンドの社長にゆだねた「こまめ」(ホンダ製のミニ耕耘機)。
今日、車のガソリンを入れに行ったら既に調整完了。なんとキャブレタープライマリー側のニードルが樹脂状のもので目詰まりしていたようだ。要するに人間で言うところの動脈硬化だね。スタンドの社長の弟さんが自動車整備工場の社長なんだけど、兄弟そろって耕運機の整備をしてくれた模様。有難いこってす。

 「ちょっとかけてみる?」
 「えぇ。んしょ(スターターを回す)、、っと。。。バババッ、、おろっ!?音違いますねー。そもそもこんな音だったんだっけ。」
凄い調子のよさそうな音。ついでにオイル交換と洗浄もしてくれていた。
「あんのぉ〜。工賃はいくらお支払いしたら、、、、」
「いいよ、いいよ。いつも美味しい野菜貰ってるんだし。お金なんて貰えないよ。」
「え、、、じゃ、こんどまた野菜持ってきますね。現物支給ってことで。」
一同爆笑。(^^*)

 いや、ほんとに有難い。持つべきものはなんとかである。どうやらポリ容器にガソリンを保管していたのが拙かった様だ。じわじわとガソリンに樹脂が溶け出しそれが機械の目詰まりを引き起こしたらしい。耕耘機を持っている方は注意されたし。(^−^;

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]