オフの余韻(^^*)
2003/08/06 (水)

hare.gif  畑に堆肥を置きに行った。ついでにぶな号へ不調の「こまめ」を乗せて行きつけのガソリンスタンドへ持っていって社長にゆだねる。(^^ゞま、老いる高官、、、じゃないや、オイル交換してガソリンを入れ替えたら調子が戻ると見た!社長は暇な時に見てくれるとのこと。有難い。

 ちょっとオフの余韻に浸る。(^^*)
みぃさんから手紙付きで種を貰った。その文面が面白い。『ヒゲ親爺さんの巨大玉ねぎを羨ましがっていたぶなさんのために、大きな野菜が収穫できる品種を集めてみました。』とのこと。沢山舶来の種をくれた。

・1果が900gにもなるトマト。花が通常の3倍ほどもあるらしい。
・11〜13kgにもなる大型スイカ。←これ所謂「アメリカスイカ」かな?日本では黒部スイカ!?
・最大2kgにもなるコールラビ。
・普通種の1.5倍ほどにもなるグリーンピース。

 わはは〜。適当に入れたと仰っていたみぃさんだけれど全て気に入る。中でもコールラビは今年力を入れようと紫のコールラビなども入手しているので一緒にやってみたい。、、、、ただし2kgのコールラビって一度には食べ切れないだろうなぁ。(^−^;

 またオフしたいなぁ〜。

画像1;日増しに大きくなるキャベツ苗。3日前の画像と較べても明らかに大きさが違う。週末には定植しようかと思うくらいの大きさになってきた。(^^ゞ
画像2;ニンジンの様子。昨日の強いにわか雨でも全然平気。
画像3;暑くなったせいか、里芋にヨトウムシも幼齢虫のコロニー発見。黄色くなった部分がそう。こういった葉を見つけると葉裏・葉表に3〜4ミリくらいの長さの幼虫がびっしりついている。2枚こんなのがあったので、軍手スリスリの刑に処した。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]