東京オフ
2003/08/05 (火)

kaminari.gif  今日はオフということで、昨日に引き続き早朝作業を1時間ばかり。7月初めに播種したカボチャを移植した。うまく活着してくれると10月初旬には収穫出来ると思うのだが、、、、

・坊ちゃん2株、ほっこりえびす4株を定植。画像1・2。
・ネギ定植畝の準備。藁を敷いてEMぼかしを施肥した植えに覆土。ちょうど夕立で程よい潅水代わりとなった。
見づらいがスコップの周囲に3本ほど愚か生え(春作の種が落ちたものから勝手に発芽したもの)の絹さやが育っている。このまま育てたら年内採りになるのかな?
・内緒だが、午後現場帰り〜オフに行くまでの間に越谷のリサイクルセンターにリサイクル堆肥を300kg買いに行った。(¥3,000也)しばらく販売をお休みしていたが、今日が解禁日とあって大勢の菜園愛好家が堆肥を求めて来ていた。みんな仕事はどうしたんだ?>ぢぶんは内緒。オィオィ。
急に雲がわき雷ゴロゴロと夕立の降り始めに間に合った。でも300kgをガラ袋9袋に詰める作業は辛かった。雨に当たるよりも汗だくでびっしょり。堆肥はぶな号へ積んだまま。明日の朝に菜園に下ろしに行かなくっちゃ。(^−^;ぶな号が堆肥臭いだろうなぁ。

 オフは集合こそ緊張したが、楽しくあっという間に時間が経ってお開きとなった。情報交換として時々集まるのもいいもんだなぁと思った。これまで1:1で会うことはあったが(菜園関係で)大勢のオフは初めてだったが、本当に楽しかった。(^^*)
それにしても、ものめずらしさも手伝って随分と色んな種を貰った。また菜園計画の練り直しをしなくっちゃ。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]