ばてたぁ〜
2003/08/03 (日)

hare.gif  6時に家を出て朝一の飛行機で帰省する妻子を羽田まで車で送った後は、とーさん晴れて自由の身に。折りしも梅雨明けした空はピーカン晴れ。←死語?7時半ごろから夕方5時過ぎまで予定通り菜園三昧。ばてた!(^−^;

・画像1;コロボックルになったつもりで里芋の下から夏空を見上げる。(^^)
・ジャガイモ(ムサマル)の掘りあげ。20kg。割とデカイ芋が多かった。

・カボチャ、メロン畝横の雑草エリア(7m×3m)の雑草刈り後、堆肥10kg、石灰窒素2kg、過石2kg、緩効性肥料1kg、牡蠣ガラ石灰5kgを全面施肥して耕耘した。なんだか“こまめ”の調子が悪い。一度行き着けのガソリンスタンド(いつも野菜をお裾分けしてる処)に見てもらおうか。たぶんガソリンが古くなってるせいだと思うんだけど。

・キャベツ、ニンジンに万田酵素+ストチュー+天恵緑汁+有機液肥を潅水。その後、キャベツにはよしずを掛け、ニンジンにはテクテク(不織布)の浮かせ掛けをする。画像2。よしずを掛けると徒長しないかが心配だったが、隣人の畑にヒントがあった。繁茂しているニガウリの北側に夏大根(本葉5〜6枚程度の大きさ)があるが、なんと完全にニガウリの日陰になっている部分の大根が生育旺盛で、日当たりのよい大根が縮こまったような感じだったのだ。で、急遽よしずをセット。すると見る見るうちにキャベツ苗が元気になった。それまではしんなりしていたもんなぁ。ニンジンのテクテク浮かせ掛けは軽い日よけと夕立による雨打たれ防止。

・里芋畝の草取り。里芋の根は案外と浅い部分にも張り出しており、根を痛めないように鎌で雑草の根元から刈り取る。追肥と肩マルチは来週末にしよう。ナスとの畝間は歩けないくらい雑草が繁茂していたが、すっきり。画像3。一番向こうに見える里芋が赤目大吉(セレベス)だが、その向こうに見えるぶな号と較べると巨大さが判る。防風ネットに林のように茂ったキクイモが丁度いい按配の風除けとなっている。

・友人に夏野菜の詰め合わせを宅配にて送る。中身は玉ねぎ(猩々赤、アトン)、ジャガイモ(ムサマル)、トウモコロシ、ニガウリ、ナス、トマト3種、アスパラ、キャベツ、バターナッツ、プッチーニ、ニンジン。あまり一杯入れすぎたのでキュウリが入らなくなった。ま、いっかぁ。オィオィ。しめて11kgだった。(^−^;

本日の収穫;上記に準ずる。

 それにしても今日はあちかったぁ〜。最高36℃まで上がった。もう立ちくらみしたもんねぃ。熱中症には気をつけよう。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]