やっぱ時折雨
2003/07/31 (木)

ame.gif  とりあえず記録。菜園に行けなかったので昨日の別の画像を収録。

・画像1;白刀豆の様子。花の横に小さな莢が見える、、、かな!?ち〜ず・すなっぷは接写が効かないのがネックだなぁ。(^^ゞ赤刀豆はまだ開花しない。

・画像2;第一陣ササゲとモロッコの様子。一度終わったと思ったモロッコが再び莢を着けた。ラッキー、ササゲは莢が枯れて実が採れるものがある。赤飯用に今度採っておこう。と言いつつ昨年の収穫分もまだ残っていたりする。(^−^;

・画像3;ナスと里芋の様子。この多雨を喜んでいるのは里芋だけかなぁ?ボチボチ梅雨明けの気配だから、根元の雑草を刈って、追肥と土寄せと肩マルチしようと思う。一部雑草を抜いてみたがすでに根が里芋の根と絡んでいる。里芋の根は一度切れると再生が利かないから雑草の根元からカットするしかない。そこへぼかしを振ってマルチすれば雑草が枯れる!?。。。といいなぁ。(^^ゞ

 それにしても、5月は10日。6月は13日。7月は17日間雨が降った。しかも7月は22〜23℃が続いた。みんな、メロンやスイカが不調だと言っている。こんな年もあるんだなぁ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]