大丈夫だぁ〜
2003/07/30 (水)

ame.gif  未明からすっげー激しい雨。畑の発芽したばかりのニンジン大丈夫かなぁ?(^−^;。。。いや、たぶんこりゃダメだろうなー。
やっぱ発芽初期の苗には不織布を掛けるくらいは世話を焼いてやらなきゃいかんっちうことだな。教訓!

 どうにも気になるので外回りルートをちょいとオーバーランさせて菜園へ寄ってみる。ドキドキ、、、、。あっ、大丈夫じゃん。(^^*)本葉も出てほぼ生き残っていた。
 あとは梅雨明けに伴う急激な気温上昇と乾燥で(雨の跳ね上がりで雑菌も被っただろうから)、病気の発生がないようにいつものやつを散布して活力アップさせておこう。。。。といっても作業は週末だなぁ。

・画像1;キャベツ苗。ちょっと徒長気味かな?
・画像2;意外にも丈夫だったニンジン。手前が向陽2号、奥が国分鮮紅大長。
・画像3;今時珍しい収穫。キャベツ、ニンジン、大根。大根は細いものの42cmもあった。ニンジンはぶっとい。これは万田酵素の効果かしら?普通ならこれだけ多雨でバッカンバッカン割れそうな気がするのだが、割れるものは少なく、2月播種なのにまだ太りつつある。隣人の菜園のニンジンは割れてどうしようもないから撤収している。ふ〜む。興味深い現象だ!

本日の収穫;ナス、トマト(千果、ルイ60、ティオクック)、アスパラ、キャベツ、大根、ニンジン

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]