今度は作付け図を、、、、
2003/07/29 (火)

ame.gif  昼前にかなりまとまった雨。今一歩梅雨明けという訳にはいかないらしいが、数日中に明けるだろう。

 さて、秋・冬作のメイン作物の栽培計画表が出来たので、あとはどの畝に播種・定植するかを過去の栽培記録と照らし合わせながらのチェック作業となる。といっても基本的にぶな菜園ではそれぞれの畝を少しずつスライドさせれば連作にはならないような作付けにしているため特に頭を悩ませる必要はない。

 ただ一つの畝に、出来れば同じ科で収穫時期が近い作物がくるようにレイアウトするだけだ。
と、同時にその畝に来春作付けする夏野菜のこともちょっとは念頭に置かなければ日照条件などで失敗することもある。これらは数日かけてしっかり練ってみよう。(^^*)

 それにしても自作ぼかしが底を突いた。夏季にセオリー無視して作るか、買うか悩ましい。(^^ゞ

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]