ようやくメロンにありつけた
2003/07/26 (土)

harenotikumori.gif  午後2時間ほど菜園作業。午前中は自宅で仕事の書類作成。(^−^;

・草取り
・ネギ用畝・溝切り

 画像1は虎の子のセロリ。こちらは予想外にいい生育となっている。(^^*)

 全然収穫を期待していなかったトウモロコシだが、細いものの充分甘くて美味しかった。完全放任で無農薬なのだがほとんど虫害がなかった。天候のせいか、アワノメイガの世代交代時期にうまくマッチしたのか?

 プリンスメロンはヘタから外れかけていた。先日の失敗はあるが、エイヤッと収穫。大きいほう(画像真ん中)のプリンスメロンを食べたら甘くて香りがよくて美味しかった。(^^*)
 大きなカボチャは草むら?(カボチャを植えていた場所)を歩いていて発見。草に埋もれて成長していたらしい。ラッキー。
それにしても、スイカ、カボチャ、メロンのエリアは排水不良の場所だが、このことも生育不良の一因ではなかろうかと思い始めている。来年はこの場所には気をつけよう。(^^ゞ
 

 画像3は2週間前に耕耘して石灰窒素を全面施用したところだ。本来なら2週間放置すると草むらになっていそうな処だが、石灰窒素の除草効果のようだ、全くと言って良いほど草が生えていない。これは使えるかも。

本日の収穫;カボチャ(エビス、坊ちゃん)、メロン(モナミレッド、プリンスメロン)、ナス、キュウリ、アスパラ、トウモロコシ


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]