家庭の危機!?
2003/07/21 (月)

ame.gif  なぁ〜んて物騒なタイトルつけちまった。朝から断続的な雨の中、午前中の作業を追えて昼食に帰る。午後はゆっくり家庭サービスでも、、、と思っていたら「畑行っていいよ〜」と言うのでそのまま畑へ、、、、家に帰ると妙に険悪なムード。
 長男の昼寝中に畑へ出かけたのだが、起きると「とーたんはぁ?」とぐずりまくったようだ。(^^ゞ
妻といえばそれで切れて怒りモード爆裂中だった。自分で行っていいと言いながら「たまには子供の面倒も見てよね。」とのたもう。家の事も結構にやっているつもりなんだがなぁ。。。。ちょっと自分の振り返って反省してみよう。(^^ゞ

 この3日間で延べ15時間ほど菜園作業が出来たのでかなり作業が進んだ。(^^)

・刀豆の支柱立て・ネット張り。これでようやくヒゲ親爺さんに顔向け出来る。(^^*)画像1
・ニガウリ、隼人瓜の棚作り・ネット張り。これ1株のニガウリなんだがとーっても繁茂してる。こんなの初めて。隣に植えた隼人瓜が押されまくってる。地這状態のを強引に棚へ誘引した画像2.作業中にそこそこのサイズのニガウリが6個ほど出てきた。(^^*)
・ネギ用地の草取りに2時間ほど掛かり、余った時間で畝準備。昨秋からライ麦のあったところだが、穂が熟する前に刈り取ったつもりだが結構に落穂から発芽していた。麦の生命力に驚く。
それにしても毎年ネギが雑草に埋もれて土寄せがし辛い反省をもとに溝20cm、溝間50cmといわゆる畝間を70cmと広く取る。疲れたので途中で止めた。(^−^;画像3。
盆前までには定植しよう。苗は春先から育苗していた清滝ネギがすでに定植サイズで待っている。
・6度目?のニラの盗難にあう。いい加減にあきれるやら何やら。(-_-;)

本日の収穫;ニガウリ、アスパラ。
夜はゴーヤチャンプルーにアスパラの豚肉巻きを作った。我ながら美味く出来た。(^^*)

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]