朝からトマトと格闘
2003/07/20 (日)

kumori.gif  5時前に畑へ行って、久々にトマトの整枝と誘引を開始。いやこりゃ大変だ!一日掛かりでも6割りほどしか終わらなかった。(^^ゞ
 よく判らなくなってるが、数えると10〜11段まで着果して13段くらいまで開花している。しかもそれぞれ高さ2mある雨避けにつっかえて先端が曲がってのたうっている。これじゃ調子良すぎるよ〜。(^−^;

 今後の整枝などの管理の仕方を考えなければ、、、。

 昨日収穫したユキラシアを今朝、レンジでチンしてジャガバターで食べた。男爵系の食味でほくほくして美味しかった。しかも男爵よりも50日くらい長期保存が可能なのだそうだ。来年も栽培候補に上がりそうだ。(^^*)

 他に「本金時」(つる無しのインゲン。)を播種。10月初め〜中旬ごろには金時豆が採れる予定。(^^*)
条間45cmの2条、株間30cmで一穴に二粒ずつ播種。ちょっと密植気味。

・トマト三昧な写真。左から千果、ティオクック、ルイ60。

・雨避けにつっかえるトマト。整枝・誘引するが限界かな。(^−^;今のところ思い浮かぶのは次の方法。
 個人的には3の斜めに誘引し直すがやってみたいところだが、万田酵素のおかげか第一花房でもまだ青い実が着いている(長期間次々と花が咲いた為。)一株全体の茎葉実の総重量たるやすごいもんだと思うので一人では無理っぽい。となると1か2かなぁ。(^−^;
 <方法>
 1.成長点を摘芯して止めて、下方からの脇目を育てる。
 2.脇目を摘み取って挿し芽して新たに苗を作る。その苗を定植して秋作のトマトを作る。
 3.誘引した部分を一旦全部外して、斜め(横に近いくらいに)に誘引し直すか、あるいは下部の実を収穫したあとならば茎をとぐろを巻くようにループさせて見かけ上の背丈を低く誘引し直す。

・インゲンが早くも本葉を展開。二日前の画像と較べると歴然と差がある。ホントに生育が早いなぁ。同日播種したカボチャも発芽した。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]