かなりはかどった。
2003/07/13 (日)

kumori.gif 昼前にパラッと来たが、雨の予報が外れて曇天。かなり作業がはかどった。夜はまた雨。

・タマネギ跡地を思い切って耕耘+石灰窒素施用。画像1。
 鍬でちょいと掘ってみるといけそうな感じだったので全面耕耘。約30uに堆肥40kg、石灰窒素12kgを全面施用。石灰窒素の分量を一桁多く間違えたかも!?(^−^;まぁ秋冬の葉物の予定だからいいか。オィオィ。

・ナスは8株あるので、うち2株を切り返し(強剪定)した。今後1〜2週間おきに2株ずつ切り返すと収穫を続けながら更新が出来ることになる。画像2。
 ついでに下に垂れ気味な枝を吊りあげる。こうしないと下向きの枝には着果不良を起こしてしまうらしい。

午後
・高温多湿なこの頃で喜んでいるのは里芋だけかも。特に赤目大吉は既に私の胸くらいの高さまである。画像3。
・キャベツ(北ひかり、おきな、四季穫)、岡山サラダ菜(←ダメもと)播種。
・ニンジン(向陽2号、国分鮮紅大長)播種。
・カボチャ(坊ちゃん、ほっこりえびす)播種。
・山芋の支柱補強。一部倒れていたので起こして補強。足元の草取り。
・モロッコ、ササゲ(華厳の滝)、エンサイ播種。
 畝立てが間に合わないので枝豆の跡地に播種した。どうなることやら???

本日の収穫;ナス、サニーレタス、ニンジン、キャベツ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]