降ったり止んだり
2003/07/08 (火)

ame.gif  今日も朝から降ったり止んだりの天気。
今週はずーっと早出で仕事へ行くので、夕方ちょいと早めに切り上げて霧雨降る畑へ。

 カッパを着て雑草抜きをする。先日来、気合入れて雑草取ってるので約25坪分くらいを抜いた。まぁイタチごっこだろうけど。やっぱしぶな菜園では雑草防除にマルチは欠かせないのだと再認識。

 ちなみに先日の土日でようやく雑草を抜いたタマネギ跡地に早くも雑草が生えてきた。>< 早く耕耘して石灰窒素太陽熱法にて消毒、除草したいのだがこう雨が多くては耕耘すら出来ない。

以下、画像説明(左から)
・なぜか好調なシソ。隣のオクラがうら寂しい。(^−^;今年初めての試みの紙マルチだがすでにボロボロ。使いようによってはいいのだが、如何せん濡れると破れ易いのと、どうもナメクジだか他の虫だかが食べるようだ。(^^ゞ

・ジャガイモ跡地にサツマイモを定植した〜の図。右の谷にはヒゲ親爺さんからもらった刀豆が地這状態である。早く支柱を立てねば〜と思いつつ、他の作業に優先順位をとられている。ヒゲ親爺さん、ごめん。

・雨避けのおかげで好調なミニトマト、、、、と思いきや枯れた葉が、、すわっ!疫病か!?、、、いや、誘引が少なく(手抜き)たわわについた実の重みに耐え切れず誘引した部分からボキッと主枝が折れたのがあった。(^−^;こんなの初めてだ。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]