全国安全衛生週間
2003/07/01 (火)

ame.gif 7月の初めはちょいと忙しい。午後から雨。
今日も菜園に寄れなかったが、、、、

 夕飯を食べて子供を風呂に入れるころ、携帯電話に伝言が入っていた。会社の職人さんからである。(実は隣で畑をやっている友人の義弟さん)
『うちのヤツがぶなさんの畑からトマトとトウモロコシ、ナスetcを貰って来ました。』と。
あとで電話したらおひさまコーンを2本持って帰ったとか
『こんなに甘いトウモロコシ食べたことないよ。勝手に持って行ってごめんなぁ。』
『あぁ、いいよ。沢山あるし。』

 時々畑による人たちである。採りっぱなしとは違って事後報告であってもお礼を言ってくれて喜んでくれると気持ちがいい。(^^*)トウモロコシの第4陣は収穫適期を過ぎつつあるからいいタイミングで持っていったようだ。

 帰りに行きつけのガソリンスタンドで給油。ここにも先日トウモロコシ他をお裾分け。すると一緒に働いている娘が『沢山もらったようでいつも有難うございます。』という、あれ?トウモロコシ食べてないのかな?と思ったら、お母さんが来て『いやぁ、この間のトウモロコシ美味しいのねー。全部お父さんと私で食べちゃった。』ですと。どうやら娘の口には入らなかったようだ。可愛そうだから『今度また持ってくるよ。』(^^ゞ

 タキイの月刊誌を読んでいると、7月はキャベツの播種時期が始まるんだぁ〜と早くも気分は秋作へ。
例年盆開けに定植するキャベツ苗は購入しているが。今年は育苗してみようかと欲がむくむくと。あ〜ぁ、熱し易くさめ易い私?(^^ゞ

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]