久々の菜園作業
2003/06/29 (日)

hare.gif  今日は午前中会社の健康診断だった。なんで晴れた日に限って予定が入るのだろう。(^−^;でもま、午後は作業できた。

・タマネギ跡地の草取り(続行中)根まで丁寧にとっているので遅々として進まない。ようやく半分。(^−^;

・トマト、キュウリの整枝・誘引。画像は現在のルイ60(中玉トマト)既に雨避けの農ポリシートに届きそうだ。これ約2mの高さなのだ。ジャングルを禁断のハサミでバッサバサと整枝しながら、着果具合を勘定してみたら第9花房まで着果。第10花房開花。それぞれの花房には8〜10個着果している。
タバコガによる食害・傷跡からの腐敗が目立つ。特に料理用トマトのティオクックのまだ青い実がやられてる。奴らは青いのがお好みだろうか?案外とミニトマト千果は被害が少ない。

・5/4定植のサツマイモの様子。いつの間にか立派な蔓が出ている。苗採りも出来そう。でもま、他に種芋を伏せこんだ苗床から苗が沢山採れそうだからいいや。
早くサツマイモの遅採り用の定植をせねば。焦る。(^−^;

・山芋の蔓の様子。画像中央やや右下に忌まわしいものが。スズメ蛾の幼虫である。支柱の竹よりも太い。(^〜^;こんなのが二匹いた。撮影後、昇天してもらう。

 トウモロコシの第3陣と4陣の一部を収穫した。そろそろアワノメイガが潜り込んでいる。やはりうちの菜園の周囲では6月中旬ぐらいまでの収穫でなければ奴らの被害を逃れられそうにない。雄穂が出たときに三明デナポンをパラパラしてるがそれでも被害を受ける。

本日の収穫;トマト(袋一杯)、キュウリ(二袋半)、トウモロコシ(24本)、ナス(袋一杯)、シソ、アスパラ、キャベツ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]