枝豆初収穫(^^*)
2003/06/16 (月)

kumori.gif  少しだけ夕方寄れた。収穫と大根の間引きと雑草採り。時折雨のぱらつく曇天。

・3/1播種分の黒枝豆(濃姫)を試し採り。美味かった。親子で先を争って食べる。(^−^;大ちゃんはマメ大好き人間なのだ。5株でボール一杯は収量もまずまずかな!?
・バターナッツの赤ちゃん。
・ぎょえぇぇぇ〜のウリ・スイカエリア。どないしょ。(^−^;採りがいのある雑草だこと。昨年まで腰丈を超える雑草畑だった部分だからしゃーないか。
・ズッキーニが成りが悪い。なんでかな?
・ナスの一部はどうやら半身いちょう病の可能性大。湿度が多いときに出るらしい。下葉の片側半分から黄化してる。(-_-;)
・ようやく、、、というかこれだけ多雨多湿の状態でやっとキュウリの下葉の一部にうどん粉病の兆候がある。隣の畑はうどん粉でかなりやられているがうちのはまだまだ全然元気一杯。ということは万田酵素+天恵緑汁+ストチューの葉面散布が功を奏しているということかな!?
・そぉ言えばニラが4度目の盗難にあった。いいかげんにしてくれい。いずれも根元からバッサリ。株が大分疲労してきている。(-_-;)

本日の収穫;シソ、トマト、枝豆、キュウリ、ナス、アスパラ

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]