白菜第3陣収穫
2003/06/06 (金)

hare.gif  晴れ。気温17〜26℃。
日中、妻から携帯メールが入って「野菜採って来て〜」というので夕方寄ってみる。

 試し採りのつもりの白菜(3月末播種無双)が立派なサイズになっていた。丁度居合わせた隣人に1個差し上げるとキャベツになって帰ってきた。(^^*)

・ミニトマト「千果」が一部赤くなり始めた。(^^*)たわわにいい感じ。
・ナスの葉にうぎゃぁ〜な感じで毛虫が。(-_-;)ボチボチ農薬散布も止むを得ないかなぁ。
・3月末播種の直播キュウリ「シャキット」初収穫。画像の大きな三日月型のやつ。
・キュウリ、トマトの芽掻き・誘引。

 なんとなくズッキーニの実どまりと太りがイマイチ。やはり早朝の受粉が大切かな?まだ受粉を助ける蜂類が少ないのか?

 トマトがとーってもたわわ。万田酵素の影響のようだ。上位(第6〜8)花房は枝分かれして花が50個以上咲いている。どうなるか興味深いのでそのまま着果させてみる。オィオィ。第8花房まで開花して第6花房まで着果確認。すでにタバコガの幼虫を数匹発見処刑。

 本日の収穫;キュウリ4(17)、キュウリ直播1、ズッキーニ(オーラム1(11)、ダイナー1(6))、ピーマン3(5)、白菜2個、アスパラ6(61)、サニーレタス、ナス5(13)、ニンジン。


i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]