すっきりしない天気
2003/06/01 (日)

ame.gif  台風一過だが午前中と夕方雨。午後少しだけ作業。
台風の影響は、数本のトウモロコシが傾いたくらいで実質上被害無しでほっとした。(^^ゞ

・キャベツを撤収してセロリー苗を定植。
 2m畝の中心を溝きりして麦わら、EM生ゴミ堆肥19リッター容器一杯、EMぼかし肥1kg、緩効性肥料200gを施肥して黒マルチ掛け。株間50cmの2条植え。
1鉢100円なんて安いなと思ったら、根鉢が出来た老化苗だった。(-_-;)うまく活着して欲しいな。
・キュウリ誘引。
・万田酵素+天恵緑汁+酢+ニンニク焼酎+有機液肥+ニームオイルのブレンド液を葉面散布。

・ジャガイモを試し掘り。キタアカリ、メークインともにまだ葉が青いが掘ってみる。それぞれ1株につき1kg採れる。まだ太るだろうからまずまずかな。夕方ポテトサラダにしたが、イマイチ澱粉のノリが悪い感じ。今後の成育を期待しよう。

 まだうどん粉病は見られない。葉面散布のおかげか??

 本日の収穫;キャベツ3個、キュウリ3(10)アスパラ4(55)、サニーレタス、ナス6(8)
夕方すごく大きな虹が見えた。なんかいいことあるかも!?(^^)

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]