季節外れの台風上陸
2003/05/31 (土)

ame.gif  観測史上30数年ぶりの5月台風の上陸。気象庁で3番目に早い記録だそうだ。西日本に被害がなければよいが。

・ナスが沢山着いて太り始めた。(^^*)
・キュウリも葉が大きく順調。畑へ行くたびに採れる。EM生ゴミ堆肥や万田酵素もいいほうへ作用してるのかな?近年稀にみる成育振り。画像は購入苗定植分だが、直播分も1週間もすれば収穫が始まりそう。この調子だとキュウリ・ナス・ズッキーニ地獄に陥りそうだ。(^−^;
・トマトの雨避け。強風対策の様子。台風前に間に合って良かった。昨夜の強風でも大丈夫だった。これで肥料過多気味のトマトも少しは生育が落ち着くといいなぁ。
・晩生のタマネギ(アトン、アース、猩々赤)が概ね倒伏。晴れを待って収穫しよう。一個だけ試食用に採る。

 本日の収穫;ズッキーニ(オーラム3(8)、ダイナー2(4))、キャベツ、キュウリ3(7)アスパラ2(51)、ニンジン、アトン。

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]