ズッキーニ初収穫(^^*)
2003/05/24 (土)

hare.gif  朝4:20 14℃ 日中〜23℃
ズッキーニが若採り出来るサイズになったので、かねてから予定していた雨避け・支柱立てをする。

・オーラム2本初収穫。他にも次々開花。
・二十日大根、カブ、ニンジン収穫。

 朝採りしたズッキーニが昼食の焼きそばに入っていた柔らかくて美味しい。カブもニンジンも生でサラダで食べたが美味しかった。(^^*)

・トウモロコシ第一陣(3/1播種)に雌穂。
・5/4直播おひさまコーン、ピーター235間引き。
・トマト芽掻き、誘引。ルイ60は第5花房開花。第4花房まで着果。
・近くに住む友人へキャベツ、サニーレタス、実エンドウ、絹さや、ブロッコリー、赤タマネギ、タマネギ、そら豆をあげる。お返しに洗剤を沢山くれた。うちのヤツが大喜び。(^^ゞ

 夕方隣の畑仲間が来たが、ズッキーニの雨避けを見て絶句していた。(^−^;単管パイプ、トンネル支柱などの手持ち資材で作ったので材料費は新たにゼロで出来た。かなり丈夫だと思う。台風などの大風で農ポリが破れることがあっても支柱自体は倒れないと思う。

 そろそろトマトも雨避けする予定だから何言われるやら。(^^ゞ
 
 ヒゲ親爺さんも日記に書いていたが、菜園の変化がとても早い。トウモロコシは朝は雌穂が出てなかったが夕方に出ているのに気づいて驚いた。
ズッキーニも開花後3〜4日あれば収穫可のサイズになるようだ。この調子でもう少し気温が上がって欲しいな。←我侭。(^−^;

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]