緑肥用ライ麦刈り取り
2003/05/14 (水)

niai.gif  また雨の予報だったので早起きして作業。4:30で気温16℃

・緑肥用のキングライ麦を穂が充実する前に刈り取った。結構いい藁が採れた。(^^)
・カボチャ、スイカの畝肩にEMぼかしU施肥。7mに1kg。早速刈り取ったライ麦で覆う。
・タマネギ畝の草取り。そろそろ雑草の勢いが日増しに強くなってきている。
・トマト、キュウリの芽掻きと誘引。
・ズッキーニのトンネルをはずす。ぼちぼち支柱と雨避けの用意をしなくては。(^−^;直播きなので長期間の収穫が期待できるかな!?

 雨が多くなってきたせいか、トマトが不必要な肥料分を吸収して暴れ始めている。成育調整する意味でも雨避けを早めに設置せねば。
 それにしても今年の晩生のタマネギは不作だ。早生とは対照的に玉が小さい。霜で根が浮いたのが原因みたい。今後、要検討である。

 昨日収穫した大根の葉を湯がいておかかと醤油を掛けて夕餉に並んだ。秋作の時には柔らかで好評だったのにちと硬い。同じ品種とは思えない。お化けのような絹さやが、バター炒めのソテーになっていた。ありゃ、美味いじゃん。(^^*)アスパラは相変わらず美味しい。適度なペースで収穫が続くので有難い!

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]