大根に異変!
2003/05/13 (火)

koai.gif  4日ぶりの畑は大きく様変わりをしていた。順調と見えた大根(3/21播種・与作)が塔立ちしていた。こんなの始めてだ。与作の栽培適期表だと3月中旬トンネル播種可とある。透明マルチだけではだめか!?ふと見ると同時期に播種した隣人の耐病総太りも塔立ちしていた。春先の寒暖の激しさを物語っているのだろうか?(><)

・白菜取り残し株あり。塔立ちしていた。(^−^;
・ヒゲ親爺さんからもらった刀豆発芽。
・ズッキーニの蕾が大きくなる。雄花は1週間以内に開花するだろう。
・トマト芽掻き。ルイ60は第4花房開花で第3花房まで着果を確認。(^^*)肥料が効きすぎの傾向。成長点近くの茎にメガネ状の空洞あり。
・本日の収穫。白菜、ブロッコリー、スナップエンドウ&絹さやが1.5kg程、アスパラ4本(累計38本)、キャベツ、サニーレタス。

 3月中旬ということで耐寒性の品種をチョイスしなかった油断が失敗の原因だった。タキイの藤風あたりにしておけば良かった。(実際には藤風だとちょっと遅いくらい)福岡の中原採取場の与作は耐寒性が低いのかもしれない。

 あと10日もすればまだぞろキャベツの一大収穫期を迎えそうだ。(^^)
6月の麦秋という言い方があるが、今後次々と収穫が始まりそう。計算上では実に126mもの畝が6月一杯までに収穫完了となる。次作への計画・準備を前倒しで取り掛からないと大変なことになりそう。(^〜^;

 収穫予定品目;わけぎ、ラッキョウ、ニンジン、ほうれん草、小松菜、キャベツ、サニーレタス、大根、ジャガイモ5種類、タマネギ3種類、白菜、エダマメ、トウモロコシ、大麦・小麦、ライ麦(緑肥)、インゲン、カブ、二十日大根

 画像は左から、塔立ちした大根、ジャンボな絹さや(仏国大莢)、ズッキーニの蕾

i0 i1 i2
 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]