力技(^−^;
2003/05/06 (火)

neai.gif  明後日は雨の予報だ。週末は作業が出来ないので夕方里芋畝を耕運して割肥までする。あとは早朝作業でカバーするしかないな。(^−^;

・里芋畝耕運。割肥(10mに鶏糞12kg、油粕16kg)残ってる資材をドカッと投入。

 昨年、太陽熱石灰窒素法にて土壌消毒した場所だが、耕運するとコガネムシの幼虫がごろごろ出てきた。どうもリサイクルセンターから安価で購入する完熟堆肥に卵があるのかもしれない。(^^ゞ

 万田酵素鰍ヨ問い合わせメールしていた返事が来た。基本的には10,000倍希釈液を2週間おきに葉面散布する以外は有機肥料を使っているとの事。う〜む。とするとぶな菜園でも効果は期待できるかも!?

 
ぶな菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]