青春18切符
2008/09/05 (金)

hare.gif 晴れ。

今日は青春18切符で松本まで行って来ました。

5:39の始発に乗り、松本着10:14
貧乏切符の旅行なので松本滞在時間は3時間弱(^.^)
まっ、行ってみよう。

松本駅に到着すると女性アナウンスで「まつもと〜〜まつもと〜〜」て言ってました。昔から列車到着はこの言い方らしい?

ボンジョルノさんの地図を見ながら駅から一番近そうな
つる新種苗店に進む。
ボウリング場が目印だけど駅降りたらボーリングピン見えるジャン。

つる新では、松本の地場産的な種をお店のおじ様にお聞きし、栽培場所も考慮してもらってお勧めの種、

松本一本太
信州地大根
野沢菜

信州地大根は、煮物ではなく、漬物(糠漬け)が美味しいとのこと。

お店の方と作り方や「松本涼しいかと思いましたが・・・。」などなどちょいとおしゃべりして次の目的地松本城を目指し登城します。

が、そろそろ11:00になるので込む前に吟醸蕎麦のお店もときに進路変更。
開店一番乗りで、先ずはビール(^.^)
天ざるを注文するすることしばし。

キタキタ、蕎麦は透き通った感じのすっきりした腰のある麺。天ぷらもカリッと軽く揚がっていて、えびもプリプリ。で、ビールをゴキュっと最高〜
お通しのひたし豆も美味しかった。

順番でわさび漬けの店八百源に直行
でもこの段階で凄く暑い(T_T)ダクダクです。
32℃まで気温上昇予報なんだって。
無事にツマミのわさび漬けを購入。

さて、今回のメインイベントの松本城へ
3番入り口から入り、赤い橋を渡ってお城へ・・。
相変わらずの急な階段、ヨロヨロ天守閣に登ると涼しい・・南風が?
今日は南の風でした。アルプスは雲の彼方で見えませんでした(T_T)

13:00発の電車に乗るのにもう12:20ヤバイ
ソソクサと松本駅を目指します。
もう一本電車を遅らせても良かったのですが、身延線が本数無いので何かあると帰れなくなるのでしょうがないかな・・・。

駅に着く前に小淵沢駅の駅弁屋に甲州かつサンドを注文作りたてを提供するので30分かかるそうな
出来立ての薄切り肉で作ったカツと高原キャベツ暖かくてカリッとしたカツの食感、肉のうまみとソースのスパイシー感が美味しさをかもし出します。

駆け足で回ってきた松本も結構楽しかったです。
ボンジョルノさん、色々ありがとうございました_(._.)_

画像1

松本城。チョット赤くなっちゃった。

画像2

つる新種苗店でのお勧め購入種。


i0 i1
 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]