久しぶりにパンを焼く
2004/12/04 (土)

boufu.gif 曇りのち暴風雨

朝、畑に行き雨が降るようなので追肥をしてくる。
キャベツやブロッコリーに青虫付いていたのでギロチン・・・。
エンドウの支柱も浅かったので少し木づちでトントンする。

帰ってパン作り。黒糖があったので黒パンにする。

強力粉    300g
牛乳      75g
黒糖      50g
ショートニング 40g
卵       25g 
イースト     6g
塩        3g
水      100g
艶出し用卵    適宜

膨らみは良かったものの、黒糖味までは届かず・・・。もっと黒糖を入れなくてはダメみたい。イーストも5gでいいかもしれないな。
でも子供が美味しいと食べていたからOKかも。

深夜から暴風雨に・・。大きくなってしまったソラマメに風対策していない。朝行ったとき、アブラムシ予防のキラキラテープ張ろうかと思ったがあいにく家に忘れていた。ひもで張ればよかったがいいやいいやと帰ってきたらコレだ
今年は最後まで風にやられている。
明日仕事帰りに様子見に行くか・・・。

<画像>

1.焼きあがったパンたち。くっつき過ぎたかな。

2.盛り付け。もっと黒糖味がほしかった。おやつパンという  よりテーブルロールってかんじかいナ。まー久しぶりにし  ては上出来です。


i0 i1
 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]