と〜ふな生活。
2004/01/29 (木)

hare.gif はれ。

ホームセンターに豆腐用の温度計を買いに行く。
今日の夕飯は、豆腐に決定!!

*****************************
さ〜豆腐な日。
前日につけて置いた大豆(500g)をミキサーにかける(ずごごごっ)

生呉の倍量の水を入れて火にかける。(6リットル)多かったかな。沸騰まで45分かかった(T_T)

ガーゼの二つ折り(30×100)でおからを絞る。熱いので木べラで押す。おから大量。

豆乳で湯葉を取ろうとしたが、豆乳薄いのかな?3枚採って止め。

豆乳を70度まで再加熱して、グルグル回してにがりを入れる。フタをして2分ほどしてから、ガーゼを敷いたザルにソボロとうふ?を入れる。

軽く重しをして出来上がり。

もっと沢山出来るかと思ったと〜ふ、以外に少なかった(^^ゞ
もう少しふわっと出来ればよかったかな。と〜ふ思ったより奥が深い・・・。
でも、出来たてと〜ふ美味しいね〜。

<画像>

1.加熱中、寸胴鍋でふきこぼれ対策をする。

2.大量のおから。おからクッキー(ふぶきさん直伝)にしようかな?煮物かな。

3.とりあえずと〜ふ。ザルあげだけど、木綿豆腐かな?何となく固まってます。








i0 i1 i2
 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]