クリスマスでパンを焼く
2003/12/24 (水)

hare.gif 朝からパンづくり。何となく作りたくなった(^^ゞ

はせさんが前に作っていたハニーブレッドと全粒粉入りの甘くない物を作ってみました。

こねの途中から子供が手伝ってくれて一緒にコネコネしました。粘土遊びみたいで楽しいし、フワフワで気持ちいいそうな。

ハニーブレッドは、軟らかくて美味しい。もう少しハニーって(ハニーフラッシュみたいに)感じがしてもいいかなと思った。アッサリ味。

全粒粉入りのパンはまだ食べていない(^^ゞ夕飯の時に鶏肉と一緒に食べてみることにする。甘くないのでつまみになるかな。
スパークリングワインに合ったらうれしい。チーズも添えよう

<レシピ>

全粒粉入りパン

強力粉      200g
全粒粉      100g
塩          6g
イースト       5g
水        180g


ハニーブレッド

強力粉      300g
卵         30g
はちみつ      20g
ミルク(珈琲用)  10g
バター       10g
イースト       6g
塩          2g
水        150g

夕方からは、ジャスコで買って来たスポンジにクリームを塗って子供と一緒にデコレーションと鶏を焼きます。大変(笑

<画像>

画像1
形は違うけど、前にはせさんが作っていたハニーブレッド。

画像2
全粒粉入りのパン。フランスパン風の形にしました。

i0 i1
 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]