ベーグル焼きました。
2003/12/05 (金)

kumori.gif 朝から寒い〜。昨日と一転してる。

寒くて早くに目が覚めた。ベーグルでも作って朝ごはんにしよう。

と、思い立って早朝から(5時)コネコネし始めました(^^ゞ
ベーグル作ったこと無いので、本を見ながら作ることに。

今回はよーく練ってみました。少し置くと良く伸びる生地になり、生地に艶も出ました。次回他のパンを作るときもこの位練るようにしよ。

ベーグルは時間のかかる醗酵がほとんどいらないみたい。短時間で出来てとってもお手軽。

6時半には焼きあがりました。
皮がカリッとしていて、中はもっちり?した感じ(一度ゆでるからかな)。食感は、こう、噛み締める感じでよく噛むと、味が出る。(変な表現?)

<ベーグル>   6個分  

強力粉     250g
水       125g
砂糖       15g
塩         4g
ドライイースト   4g(ピザ用使用の為多めです)

<画像>

ベーグルです。形が歪になりました。200℃で20分焼きました。


i0
 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]