憂鬱な日。
2003/12/02 (火)

昨日の8時頃、すさまじい風が吹き荒れていた。
台風の影響なのかな?

仕事、監視が有るのできょうは大変。何も無く終わればいいけど・・・。憂鬱だな。早く終わって欲しいよ。

仕事終わったら飲み会だって。打ち上げ?忘年会?ってことかな。嫌いじゃ無いからチョット楽しみ。いつものお好み焼き屋かな

お好み焼き屋のつまみ?に豚平焼きなる物がある。いわゆる、豚バラ肉のピカタ(肉の薄焼き卵サンド?)なんだけど、簡単に作ってる。

<豚平焼き> 1人前

豚バラ薄切り   2枚
卵        1個
キャベツ     適宜
油        少々
塩        少々
こしょう     少々


豚バラを2枚、薄く油を塗った鉄板に間隔を取って並べやや白っぽくなってきたら、

肉と肉との間に、卵1個を割り落とし、卵黄を潰して肉の表面を卵で覆うように薄く伸ばす。

表面が少し固まってきたら、2つ折りにし焼きすぎないように注意して焼き、塩、こしょうで味付けをする。

食べやすい大きさに切って、あらかじめキャベツをのせた皿に盛り付け、仕上げに炒りゴマを散らす。

店で食べるとパリッとした感じの食感だけど、家で作ると、クニュってなるね。火力とタイミングだと思う。ホットプレートとかで焼くとけっこう上手に出来る。

簡単だけに難しいおつまみ。是非挑戦して下さい。

 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]