黒糖パンが焼けたよ〜。
2003/11/29 (土)

ame.gif 今、5時。まだ雨は降っていない。明るくなったら畑に行って
スナックエンドウを播く予定。

6時過ぎに畑に。付いたとたんに雨・・・。急いで種まきする
帰りになくなってしまったので牛乳を買う。これで黒パン作れるぞー。
****************************

黒パンを作る。練りネリ・・。何か緩い感じ?チョット水がドボッて入っちゃったから。
気にせず打ち粉をしながら、ネリネリ。子供も一緒に手伝ってくれたので楽しくやりました。
形を作るのが一番楽しいらしく色んな形を作っていました。

粉もパン専用粉を使ったせいか、粉臭さが無く美味しかった。今度は全粒粉のパンを作る。

午後、子供の友達が遊びに来る。自分が作ったと(子供ね)お薦めして、おやつに黒パンを出す。美味しいとすべて食べてくれた。子供もお友達もご満悦。ありがたい事だね(^^ゞ

<レシピ>

黒糖パン   20個分(作りすぎ?)

強力粉   500g
牛乳    300g
黒糖粉   120g
卵       1個
バター    20g
塩       6g
ドライイースト 7g(ピザ用なので多め)
水      30g(今回90g位入った)


<画像1>

チョットこげちゃった(^^ゞ艶出し卵も品切れ。


<画像2>

子供が遊びながら作ったパン。真ん中のはうさぎパンなんだって。焦がさない様に今度は焼く。


■黒パンを作る
■スナックエンドウ追加播種

i0 i1
 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]