白菜漬け
2003/11/25 (火)

ame.gif 昨日と一転して朝から大雨。すごいよ。

今日は朝から農民市場(即売所)に野菜を買いに行く。
ここの野菜は取り立てで美味しい。
今年ほぼ全滅してしまったので、市場で白菜を泣く泣く購入する。くーっ(^^ゞ

巨大白菜、(計ったら4.3Kあった)が1個100円だって安い(*_*)これを2個買う。今年の白菜。農家の人大変そう。

他にほうれん草2束、椎茸2パック、里芋の小芋3袋。しめて
900円也〜。安いかな?

今シーズン初の白菜漬けを作る。白菜の重さの3%の塩、昆布、唐辛子を入れて漬物にしてみました。(自分のつまみね)

里芋の小芋は、よく洗って塩茹でして食べます。きぬかつぎです。ふんどしかつぎではないです。(これもつまみ)

ほうれん草は、畑で取れた大根、人参、虫食い白菜を入れて、鶏団子鍋で、今日のつまみにオット(^^ゞ 夕飯にしようかな。今日は寒いからね。冷蔵庫の野菜整理もかねて・・・。
子供も最近口内炎がチョコチョコ出来たりしてるから、ビタミン補給もかねて。人参とほうれん草を多めに入れよう。


 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]