いいかげんにせ〜〜。
2003/11/23 (日)

hare.gif 文句無く晴れ。

畑でぼかし肥切り返し。あまり発熱してなく、カビ?みたいなものが縁のほうに・・・。

虫なんかも居たりして。よーく混ぜまぜしてコーラン追加しときました。
落ち葉堆肥も様子見。イマイチ発熱していないので、水分補給する事に。

以下近所のお爺さん問答(ただの愚痴)興味ない人は飛ばしてね。*************


そんな事していると、近所のお爺さんが駐車場の道路へ砂利を敷きたいと来る。
前回砂利敷きを手伝ったひとが居て、不機嫌そう。
何でも、共用部分に敷くのなら話はわかるが、そのお爺さん
共用部分よりも、自分の敷地に砂利を撒いてしまうそうな。

始めの話と全然違うので、ここを使う人をある程度集めて
皆でやろうと提案するも、少しだけの場所だからの一点張り。

しかし前回は、普通トラック(4トン)半分持ってきて、ほとんど自分の敷地へ(*_*)

しかも、この共用部分はお爺さんは私道と言っているが、市の調整?杭が入っており、市道扱い?らしく、(自分も確認したわけではないから確信は無い)

お爺さんの家は、共用道路の延長線上が境界線になっている。他に2件家がありその前が畑の駐車場、農園を借りるときに、
市役所から、ここを通って(道はここしかない)駐車スペースに止めてくれと書面をもらっている。

お爺さん曰く、私道だからもう通らないでくれなどと言っている。フー疲れる・・・。

冷たいかとも思うが共用のみの砂利敷きなら当然いいが、他人、ましてやただ畑を借りている所の一時の隣人に対して
その人の資産や利益に奉仕する事が必要なのか?

更に、お爺さんは文句や指示はするが、手は出さない。年だから?納得がいかない。

人の親切心を利用するような考えは、いくらお年寄りとしても、許せない。せっかく楽しんできた農園生活もチョットやな気分になった。世の中こんな物なのか?


世間には、色々な人が居るが、密接している人はしょうがないとして
それ以外の人とは、お気軽に付き合いたいな。

お爺さんに意見するのも怒らず、切れずに対応する。こう言うのってとってもエネルギーを使う。出来れば使いたくないエネルギーだよ。やだやだ

<画像>

腹いせに畑から帰ってきてから、ロールパンを作る(日記の人で流行っている?)子供とおかんに人気だった。チョット割れてしまった・・・。難しいね。

長々愚痴を読んで下さった方には、お口直しと言う事で(^^ゞ

i0
 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]