ぼかし肥つくる。
2003/11/14 (金)

harenotikumori.gif 朝からいい天気。快晴状態で11月とは思えないほどポカポカ陽気です。(異常気象だね)午後から雲が出てきて寒くなりました・・。

畑でぼかし肥を作る。(初めて)米ぬか10k、油粕10k、鶏糞6k、魚粉5k、薫炭2k、コーラン1.5k、植物活性剤5本、HB101適量、生ゴミEMぼかし適宜。

ケイカル買い忘れていた。今回は無しで作ってみる。初めて作るので割合などわからないのでぶなさんが作っていたぼかし肥を参考にするが、資材も15k20kと沢山あったので2倍量で作るろうか。と入れていったらトロ箱に入りきれなくなってきたーー(T_T) 初めてだと無謀な事するよね。で、米ぬかと薫炭、コーランを泣く泣く減量!これに水が入るのだからすさまじい量になるのは必死。ぼかし肥って初めは混ぜ混ぜして面白かったけど、水を入れて練り?始めるとけっこう大変。上手く出来上がればいいな。これで普通だとどの位の期間(量的にって言)使えるのかな。一年分あったら嬉しい。

先日から作っているベランダスノコ今日もやりました。まだ終わってません(^^ゞ ぼかし肥作りに手間取りました。早く身軽になりたい。

<画像1>

畑から観える富士山。今日は良い天気で雪化粧した富士山がクッキリと。

<画像2>

今日収穫した野菜たち。端にある人参は人になりたかったのかな(^^ゞ

i0 i1
 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]