第1回切り返し
2003/11/09 (日)

harenotikumori.gif 今朝は、寒かった。平年並みと思うがたぶんこの冬初めて白い息が出た。夕方より雨が降る。

畑の落ち葉堆肥の切り返しをしてみる。いい感じでホワ〜ンと湯気が出てきた(^。^) この切り返しすぐに出来るかと思ったら・・・。けっこう大変ですね。キシキシに詰まっているし。ほぐしながら水をまきつつ、先日購入した待望のコーランを米ぬかと混ぜて、落ち葉にもう一度挟んで見ました。前回集めた落ち葉3袋も一緒に積み込みました。これで120Lの袋10個分入りました。出来上がるとどれくらいの量になるのやら。

空豆、ネコチャンの掘り返しなどに耐えてやっと発芽(^.^) これで春には美味しい空豆を肴に一杯出来るかな。(ジュルジュル

コーランのぼかし肥作ってみようかな効くのかな?ぶなさん作ってたな。

ベランダスノコあと小さいの2枚で終了。今日中に終わらせたかったが、切り返しに時間をとられて、次回に繰越(^^ゞ 電気のドライバーが欲しい!ネジ止め約400箇所は辛い。つぶれたマメの手にはこたえます。次は2枚作ってペンキを塗ったら終了かな?

■堆肥切り返し
■ベランダのスノコ作りつづき

 
ぼんぼんの畑日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]