週末作業日…本格的に冬が…
2010/12/18 (土)

harenotikumori.gif 午後から農園へ。
農園全体に何か活気がない。そう霜のせいです。
関東地方も今週から本気で寒くなり霜が降りたみたいです。
鉄筋共同住宅生活者には気がつきませんでした。で、作物はただれたみたいになってました。豆類、バジルなどは茶色になって凍傷みたいでした。
自分の所はバジルとジャガイモの葉がヘロヘロ状態なのとトマトの青い実がバラバラと落下してました。
じゃがいもは霜の前に収穫するようですが遅く植えたので実があるのか?
トマトも今年いっぱいかなと言う感じです。
で、最初にかた付けと整理、防風の作業をする。
その後に各畝に酵母液を注入。全体で12リットルを畝に穴を開けて注ぎ、またフタをするという作業です。このせいか最近みみずがすごく多く、備品を移動すると下に2、3匹見られるようになりました。(他の虫の幼虫も多いですが…)。
約3時間で終了。
トマト、大根、水菜を収穫。

 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]