農園掃除の日
2010/09/05 (日)

hare.gif 今日は農園清掃の日で午前8時からですが、この暑さで終了後に自分の区画の作業は無理なので、6時30分に農園へ。
全体チェックと収穫。
トマト類はボチボチですが相変わらず青虫被害が多いです。トマトの茎を下に下げて通気を良くする。今回天井にビニールを張ったけれど無駄です。次回は撤去予定
ピーマン、ししとう類が赤くなってきました。種を残す方向になった様です。ぼちぼち終了か?
秋なす。収穫できましたが、艶、色良くないです。
かろうじて生きている地這いきゅうりがウリハムシの攻撃で全滅寸前です。
全体には虫被害(青虫、ウリハムシ)の被害が大。
清掃の日が近づくと各区画で整理するので虫達は作物のある所に移動するためです。
清掃は今回も参加者が多くテキパキと作業して終了。通路がきれいになりました。
終了後に情報交換、談笑、交換&試食等で
自分の所のトマトが甘くておいしいと言われ、チョイ喜び。
W老人からなたまめをいただく。福神漬けに挑戦するつもりです。
9時30分頃に終了。

なたまめ…これグリーンカーテンに良いのでは。
成長が良いし、早いし、虫にも強そうでこの季節ゴーヤは葉が枯れ始めてまばらですが、こちらは青々としてます。

■近所の桜の散歩道で…
桜の散歩道が近所にあり、散歩や自転車の方の憩いの場所でしたが、この夏にかなりの本数が病気のため切られてしまいました。
桜の木陰で涼しいところでしたが所々直射日光が当り開けたけれど暑いです。
通りすがりの者としては何とも言えないし、周りのこともあるでしょうが、人も自宅で死期を迎えるように木々にもその場で朽ち果てるまでが人生ではと…
で、ひょうたんを栽培している家を発見でした。

i0 i1
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]