週末作業日…その2…うれしい話
2010/08/08 (日)

harenotikumori.gif 今日はさほど暑くなく曇りの天気です。
6時30分から農園へ。
昨日の続きです。トウモロコシ&インゲンの畝とすいかの棚を片付ける。
トマトの茎を下に下げる。予想以上に伸びた実付きの脇芽が結構ありましたがカット。マイクロトマトの勢いがすごいです(多分原種に近いのか脇芽がすぐに伸びて主と脇の区別がつかなくなって、地面近くに這うようになってます)。で、支柱を立てて整理する。
オクラは相変わらずで、ピーマンは鈴なりになってますが大きくなるのが遅くなってます(肥料切れと間引きかな?)
空芯菜は収穫する大きさになると虫に食われます。で未だ収穫なし。
ルバームは高さ50cm位、茎が1cm位になりました。
12時に終了。ゴミ40リットル2つの久々の大作業でした。
次回はトマトの追肥とイチゴの苗取りの準備予定。

一番のおばさんから花をいただく。
●うれしいこと
農園の区画で一時草ボウボウになってしまった区画があり、その方(iphoneおじさん)気にしてたのですが、今日わざわざ挨拶に来られました。聞くと、本人は階段から落ちて背骨骨折、奥さんが甲状腺ガンで入院とのこと、一時は耕作をやめようと思ったそうですが、息子が手伝うとのことで再びやりますということでした。

 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]