週末作業日…トマトがおいしい…
2009/09/13 (日)

hare.gif 昨日雨なので本日作業。午後から農園へ。
全体チェックと収穫。
秋ナスがスズなり状態でとりあえず25本を収穫(こんなにどうする?)
ピーマン、ししとう、トマト、空芯菜等を収穫。
トマトがやっとおいしくなりました。サカタアイコはフルーツトマトみたいで一度に10個くらい食べてしまいます(サカタアイコの本来の味かな?2週くらい前では上、下、日当たり、日陰と味が違ってましたが…)。ただ寒暖の差があるので割れたものが多くなりました。
空芯菜も軸の部分が硬くなってきました。
収穫後にインゲンとキュウリの支柱・ネットを撤去。
トマトの支柱の変更(上の方になってきたので固定のヒモ掛けを外して全体を下に下げ、トマトにストレスのないように枝を広げる)を半分やって終了。
第二キュウリが成長しません。多分この畝は冬物になろうかと思います。霜知らず地這いキュウリ。一度も巧くいきません。来年の課題です。
終了間際に『先生』と『W老人』来園。少し話す。

i0
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]