連休作業その3
2009/05/04 (月)

hare.gif 5日から雨模様の天気予報なので、これ幸いと、トウモロコシとモロッコインゲンの苗を植えに午後から農園へ。
トウモロコシは向きを交互にするか同じにするか迷ったが、同じ向き(畝に対して平行)で植える(交互のほうが受粉しやすいかも…)。今回も根切りの浅植えで。成長がバラバラなのでネットをかける。
モロッコインゲンは今回円柱状の支柱にして、グルッと回るようにする予定で、3株を植え麻ひもで誘引させてから透明ゴミ袋でアンドンを着ける。支柱を地面に挿すと、思ったより高さがない。1.5mくらいなので継ぎ足しをしなければ(狭い場所でのアイデアは良かったのですが)
で、作業は終了(約3時間)多分連休作業も終わりです。
■今回の農園では…
今回は年齢の幅があるせいか、かなりバラエティに富んだ区画になっています。
膨大な資材で一区画をほとんどハウス化してる所。水やりに来て、ポリタンでそのままブチ撒くファミリー。ままごとの延長みたいな所。苗をちょっと買っては植えの八百屋みたいな所。少しでも成長が悪いと全部引き抜いて耕し、他の物に変える所(実はお隣で、今日初めて会いました。農園に行く度に畝が変わっていたので、どんな人かなと思っていましたが、自分の時間と違う(午前作業の人)ので老人と思っていたら、中年の方でした。)
ま、とにかく初めての方が多くて今後が楽しみでもあります。

 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]