連休作業その2
2009/05/02 (土)

hare.gif 朝、車で水を農園に運ぶ。
7時台でしたが、もう作業している方がいらっしゃいました。
プロの方では遅い時間ですが、自分にはできません時間です。
午後にチャリで農園へ。
初顔の方が作業中でした。自分は前回やり残しのマルチかけとマルチの修正です。あいかわらず平行にできないが約3時間で終了。
終了後に園内を歩くと、塀際にカモミールがあちこちにありました。
これ全て前回の自分の区画の種が飛んだものです。カモミール農園になりそうです。どうしようか考慮中。
自宅のポットのトウモロコシとモロッコインゲンがボチボチ移植しても良い大きさになってきました。(連休作業その3で予定)
モロッコインゲンは今回は円形の支柱に巻き付ける予定。
ところでアブラムシの季節です。
自分の所のバラも凄まじく先端はアブラムシの高速1000円渋滞状態になってます。弱い『粘着くん』では取り切れません。光に弱いようなのでアルミホイルを逆三角形にして茎に巻き付けてみました。確かにアルミホイルを近づけると、パラパラとアブラムシが落下しますが、しがみついてるのもいて完全ではありません。殺す訳ではないので…殺虫剤かな

i0 i1 i2
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]