定例の秋の農園清掃の日
2008/09/07 (日)

hare.gif 本日は年2回の内の秋の農園清掃の日です。
やや蒸し暑い気温でしたが午前8時から通路、塀際などの清掃をしました。
自分は仕事で1時間ほどしか寝てなくて、フラフラ状態で参加。
今年は天気と長雨のせいか?草の成長が良くて、少々てこずりながらも(汗ダラダラ、体フラフラで)草取りを完了。
今年も参加者が多いのと、6回目なのでテキパキと作業する。
この市民農園は3年契約で来年の3月までなので、これだけの皆さんとお会いするのはこれが最後かも…皆さん、会話の中にいろんな意味で終了することにさみしさの気配が伺えました。
それといろいろな雑事をしていただいた幹事のお二人にこの場を借りて感謝、感謝。
作業終了後は来年3月までに育てることの出来る野菜談議や自分の区画内のかたづけ時間となり、もっと居たかったのですが、自分は仕事があるので終了。
■ま、いろいろありますが…
市民農園は市の土地や地主から借りて市民に提供しているのですが、わりと住宅と近い場所なのでトラブルがあります。
自分の所は隣がアパートと細い道路なので、クルマ・自転車の駐車や農園での早朝からの作業と話声(日曜くらいゆっくり寝かしてよ…アパートの住人)。虫が部屋に侵入する、農作業用の保管水にはフタをしてくれ等。といったことがあります。自分が周りの住人ならきっと同じことを言うと思いますが、どこかで妥協点と借りていることの気遣いをしないとと改めて思いました。

i0 i1 i2
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]