関東は涼しい…
2008/07/29 (火)

hare.gif 実家の草刈りを無事終了し、45リットルゴミ袋23個と木を束ねたのを6個をゴミに出してきましたが、果たして収集したのでしょうか?ちょいと気になります。
さて、ひさしぶりの農園です。暑いので夕方に。
全体をチェックしながら収穫する。
トマト23個、ナス8、キュウリ7、ミニトマト約50、インゲン約20個に今期初のトウモロコシ1本を収穫。
全体に虫にやられたのが多くなってきました。青虫、カメムシなどです。(熟しすぎて虫に食われたのも)
スイカがうまくいかないです。途中で枯れてしまうのがあります。(原因がわかりません)
ミニトマトが枯れる病気になりつつあります。
モロッコインゲンが白っぽくなって、おいしくなくなってきました。
トウモロコシは収穫が少し早かったが、甘くおいしかったです。
次回はインゲンの撤去、ナスの剪定など夏野菜の整理。肥料を予定。

ところで草刈りをしていた東海地方は連日35度で、朝5時頃から9時頃までと午後3時頃から7時くらいに作業をしていましたが、それでも暑くてヘロヘロでした。
それに比べ関東地方は気温が3度程度低く、なんか快適な感じです。
一度メチャクチャに暑い所に行って、体を慣らしてから自分の生活に戻ると、結構涼しくてエアコンなどなくて生活できます。これ省エネかも…。

 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]