梅雨の真夏日。
2008/06/07 (土)

hare.gif 梅雨ですが、昨日、今日と晴れて25°を超す気温。
週末作業日で午後から農園に
長雨でしたので全体のチェックだけで済むと思いきや、成長してます。成長したツルが風でフラフラしています…
トマト、ナス、キュウリ、インゲンの成長した分をビニールひもで誘導する。
作業をしながら各株を細かくチェックする。
トマトは第二花にも実がなり始め、第一花は赤くはなりませんが6cm位になりました。(ついでに脇芽取りもする)
ナスは花は咲いていますが、実はまだです。(下の方の不要な枝と葉を取る)
キュウリはあちこちに枝分かれしているのを整理。ちょっと早いが今年最初の一本を収穫(夕食に食べたが、濃くておいしかったです。
スイカは枝の成長が十分ではないのであんどんのままで液肥を入れる。
インゲンは花が咲き始めました。やっとツルが伸びてます。
ミニトマトの成長が遅いような気がします。
全体としてはまあ順調と思います。
他の区画でもトマトの色付きやナスはまだで、キュウリは収穫が始まってる方がいます。
他の区画ではウドンコ病で葉が全部白い株や、しおれた(凍傷みたい)なキュウリが2、3カ所でありましたのでその対処を考えなければ。
長雨のせいでしょうか?100円ビニール傘作戦を実行しようか考慮中(透明ビニール傘を支柱の上に止めて、開閉で雨を調節する方法。東北スタイルかな…?農園に咲くビニール傘)
また、今年はトウモロコシをほとんどの区画で植えていて(バイオ燃料の余波がここにも…)、果たして受粉して実を付けるか…です。
作業後は草取りをして終了。大体3時間

【草取りって結構好きです】
年に何回か実家やお墓、空地の草取りをしている訳ではないけれど。
雨上がりの次の日に手で根から抜き取るのが良いです。『おまえにあげるご飯はない』と言って抜くのです。葉だけ苅るのは草刈りで、草取りは根からと思っています。根からズルズルと抜き上げる時の快感と、途中で切れた時の失望のアンバランスがなんとも…(アブナい)


i0 i1 i2
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]