なんでこんなにさむいの…
2008/05/12 (月)

kumori.gif 5月なのにすごく寒い日でした。
台風が来るので、様子を見に農園へ。
ごぼうが一段と葉が大きくなっていました。来月に入ったら収穫するつもりです。
イチゴが熟しているのがあったので収穫。
このイチゴは通路脇にあったのを自分の区画に移して3年目ですが、年々収穫量が増えて喜んでいます。
秋に病気の葉などを取り、冬期は温室状態にしてるだけで特別なことはしてないのですが…土が合ってるのか!
今回は3株だけにしてます。
なす、トマトに花が咲き始めました。
全体に風対策をしてスイカの準備を始める時に、寒くて風邪気味になったので終了。
土、日が雨でしたので平日でも来園者が多い(リタイヤさんですが)。
パイプのおじさんも来園。大型連休は仕事で、休めないのは自分だけと思ってたらしく、そうゆう時にも仕事をしている人が、他にもいたことで妙な連帯感ができる。
 追記…実はこの『パイプのおじさん』自分よりはるかに年齢がいっている方なので、つい『リタイヤさん』と思ってました。失礼。で、今日も作業の区切りごとにパイプをくゆらせて、自分の区画を眺めておりました。
ダンヒルのやや甘い香りが農園をただようと、自分の亡くなった兄も同じ葉を使っていたので、妙に思い出させてくれます。
ところで『パイプのおじさん』。今回カボチャの空中栽培に挑戦です。支柱を肩流れ屋根型に組み、片方をカボチャ、片方を豆にしてます。グッドアイディアです。


i0 i1 i2
 
ひわまり農園No.8改め22
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]